元・半ひきこもり大学生のポジティブになりたい日常ブログ(仮)

コミュニティの狭いほぼひきこもりの元大学生が、趣味・日常について、自分について、だらだらと綴る自己満足ブログです。どうぞお手柔らかにお願いします。

決めつけは良くないですねブログ

 

 

わーミス!

わー!!ミス!!

ケアレスミス!!!三連続

「常識的に考えてください」

「反省してるようには見えない」

そう先輩に言われた私は

もう駄目だ病気かもしれない

もう会社辞めさせられちゃうかもしれない

…でも頑張るぞ!

 

とプチパニックから二晩明けて

先ほど母と電話をして

職場のこと、仕事内容、

ミスしてしまったこと、

いつも私ばかりミスしてしまうこと、

いわゆる意地悪な先輩はいない

(大声で言える自信はない)こと、

それでも同期には良い人しかいなくて

その2人にとってもとっても、

助けられているということ

などなど最近の不安を

初めて母にぶちまけました。

スッキリしました。

悩みを話す ということはすっごく

エネルギー使うけど

今の状況が解決したわけではないけど

散々泣いて心は晴れやかです。

なぜかしばらくすると

涙がはらはらと流れてくるけど…笑

 

環境に甘えて、自分に甘えた結果が

これなんだと思います。

オンオフの切り替えも大切。

 

 

そんなこんなで同期に

明日の仕事についてラインをしたら

その同期と共同で使っている、

ロッカーの鍵を閉め忘れていた

ことを聞きました。

そうです。

あの心のパニックを起こした帰りのことです。

先輩呆れただろうな、という恐怖と

本当に私大丈夫かよ、正気かよ、

いや正気じゃなかったな、

確かにロッカーを閉めた記憶がなかったなと

なんというか明らかに

確認する という意識が欠けています。。

(意識以前の問題なんですけど)

 

 

ひとつひとつの行動に

扉を閉めて鍵をかけた、

その鍵を鞄のここに入れた、

スマホは鞄のここにある、

といった意識を向けて

その意識を持つことを忘れないように

さらにスマホとか手帳にも書いて、

見る、という癖をつけていきます。。

 

帰り際までやらかす新入社員

(そろそろ6ヶ月目突入)

 

 

私が今日からすることは、

 

・早寝早起き

・寝る寸前にスマホを見ない

・出来る場所から片付ける

・手帳に予定を書く、見る

・明日の予定をホワイトボードに更新する

・行動に意識を持つ

・意識出来ないことは目に見えるところに

   メモを残していつでも確認できるようにする

 

難易度高い上にやることが多い…

ひとつひとつ、確実にクリアしていきます。

 

 

明日から連勤で朝も早いし

かなり気が重いけど

自分のために自信が持てるよう

頑張ります。

 

 

 

追記 !

どうにかなる忘れ物をした私に対して

(それでも仕事のものだから忘れちゃいけない)

同期がLINEで

  何してんの笑

  コグラらしいけどね笑

 って言ってくれて、

本当に救われる思いがしました。

これが私らしさだから、

決して悪いことじゃないんだって

(それでも忘れちゃいけない2回目)

本当に嬉しくてありがとうって伝えたら

  何にもしてない笑

  元気でた?

と返信してくれて

とにかく感謝の気持ちと、

私の個性を見てくれているんだと

嬉しさで胸がいっぱいになって

めちゃくちゃ泣きました…笑

周りの人に助けられて私は生きてるんだって

それを当たり前のように思ってたけど

全然当たり前ではなくて、

すっごくすっごく人の倍以上に

周りの人に感謝して生きねばと、

もしも周りで悩んでる人がいたら

力になれるか分からないけど

お話を聞くことはできるから

せめて吐き口にでもなりたいと思いました。

 

 

 

一万回ダメでヘトヘトな〜わたし〜

がんばれ〜一万一回目をがんばれ〜

(BGMは 何度でも)