元・半ひきこもり大学生のポジティブになりたい日常ブログ(仮)

コミュニティの狭いほぼひきこもりの元大学生が、趣味・日常について、自分について、だらだらと綴る自己満足ブログです。どうぞお手柔らかにお願いします。

月一更新のつもりだったブログ

 

 

お久しぶりです。コグラです。

 

ミスにミスを重ねて、

先輩たちがバックヤードで

私のことを言っている現場に出くわしたり

その後バックヤードで泣いてしまったり

それまでなかなか話せなかった先輩に

大丈夫?と

声をかけられて

嬉しくなって更に泣いたりと

やらかしまくっています。

(1ヶ月くらい前のこと)

バックヤードで悪口って

現実に起こることなんだ、

女の職場って怖いなと思いました(作文)

私がバックヤードに入った瞬間

黙るのっておかしくないですか。

直接言ってくださいって思います。

まあそれもこわいけど。

 

 

そんなこんなありましたが

最近、亀の歩くスピードのごとく

少しずつではありますが

業績も伸び始め、なんとなく

そのやり方を掴み始めた…ような

そんな気がしている、最中です。

 

そんなさなか、

ここ1週間のうちに

普通の人なら信じられないような

同じケアレスミスを繰り返し

先輩には

常識的に考えてありえない、

とか

同じミスをしたときには

昨日言ったばかりだよね

反省しているように見えない、

仕事を任せられない、

と言われて(その通りだと思います)

昨日も

確認不足から生まれたミスを三連続し

上司に

これからどうするか考えて、

と言われて退勤しました。

 

解雇されたらどうしようとか

最悪の結末をずらずらと考えてしまい

半べそになりながら着替えて

泣きながら駅に向かって

泣きながら自転車こいで帰宅して

家で思い残すことなく?泣きました。

 

もう私、病気なんじゃないかなって

帰宅途中泣きながらスマホ

不注意 病気

って調べたんです。

そしたらヒットするわするわ、

ネットにはお手軽な診断もいっぱいあって

どうして起こるのかとか

改善、対策とかいっぱい載っていました。

それまでは自分が普通ではない、

ということを認めるのが

周りの人の目が怖くて怖くて

嫌だったんですけど

ネットで軽く調べて出てきたものをみて

これだったんだ、としっくりきて

私が悪いわけじゃないんだ、

治し方があるんだって

少しだけ前向きになりました。

ものすごくものすごくものすごーく

風上にも置けないくらいの、

そんな程度の軽度な病気かもしれない

という結果を勝手に導き出しました。

実際に病院に行ったら

あなたは違うと言われるかもしれないし

そうだ、と言われて

ショックを受けるかもしれません。

 

病院に行ってもないのに

診断されてないのに

ただのなまけものだと

と思われるかと思います。

でも私は

自分のこの性格はこれからも

変わらないかもしれないけど

自分を知ることができた気がして

嬉しくなりました。

 

最近仕事が忙しくて

休みがないのを言い訳に

落ち着いた時間を作れなかったので

たまたま休みだった今日と明日でゆっくり

これからの方針を決めていきたいです。

いやほんと今日明日休みで良かった。

こんな状態で仕事をしてたら

何をしでかすかわからない…

 

昨夜はTwitterで大暴れしてスッキリして(迷惑)

今日初めて母に私のことについてラインして

明日母と電話することになりました。

 

 

思い立ったら即行動したがりな私は

今日、そのような参考書を2冊購入して

あるある体験なんだなとか

こうすればいいんだとか、勉強中です。

まずは部屋の片付け!

頑張りすぎない程度に、

でも気をそれ以外にそらすことなく、

頑張ります。

毎日のやること、

やらなければならないことを

忘れずに行うために

ホワイトボードを購入しました。

毎日忘れずに、根気よく

明日の自分のために

更新していきたいと思います。

あとはカレンダーを使ったり

手帳に書くということ、

手帳を持ち歩くということ、

手帳を確認すること

という当たり前のことができるように

実行していきます。

職場でも、

確認事項を目に見えるところに

貼らせてもらったりと

工夫しなきゃいけないなと…

上司に申し出ることが少し怖いけど

仕事のことは私だけの問題ではないので

次の出勤日にやります。

 

やるやる宣言で終わらせないぞ!

という強い気持ちの元、

生活習慣を改め

生活環境を改め

いろいろ詰め込みすぎて

自分がパンクしないように調節して…

めんどくさいな、難しいな、怖いな、

というのが本音ですが

このままでは本当に駄目だと

強く強く思うので

友人や家族にも話をして

協力をいただきたいです。

一人じゃろくな考えがつかないですね…!

 

今のところは

自分で頑張ってみて、

それでも駄目だったら

病院に行こうというスローペースな

考えでいます。今のところ。

いきなりミスがゼロになるとは

さらさら考えてませんし

ずっと治らなかったらどうしようとか

長期戦になるんだろうなと

不安な気持ちでいっぱいですが

根気強く生きていきたいと思います。

 

 

<毎日やること>

・一言でも日記をつける

・ミスをした日はミスの経緯、原因と

    改善策を書き留める

・手帳を書く、持ち歩く、毎朝確認する

・毎晩ホワイトボードに翌日の予定

   (やること、持ち物、起床就寝時間)を書く

・ゴミを捨てる

・掃除を定期的に行う(曜日、内容を具体的に考える)

・物は同じところに置く(なくさない)

・悲しくなったら溜め込まないで友人や家族にも相談する

 

 

普通の社会人になるために

20数年適当に気ままに生きてきた、

自分のいい加減な、駄目なところを変えます。

努力することはめんどくさくてつらいけど、

長い目で見ることを忘れないで

取り組みたいと思います。

このブログも忘れずに更新します笑

 

よし!

今日はお風呂入って、

部屋のゴミを捨てて、

12時にはお布団に入って寝ます!

おやすみなさい!

 

 

 

これまでの記事をみて

闇抱えすぎでしょわろたとか

そういえばこんなこと悩んでたなとか

いい具合に思い出せました笑

記録することは恥ずかしいけど

悪いことではないですね…笑