元・半ひきこもり大学生のポジティブになりたい日常ブログ(仮)

コミュニティの狭いほぼひきこもりの元大学生が、趣味・日常について、自分について、だらだらと綴る自己満足ブログです。どうぞお手柔らかにお願いします。

オールしちゃったおはようブログ

 

どうしてはてなブログで始めたんだろう。

おしゃれかっこいい!と思ってここにしたけど

記事の書きかたわかんないしデザインの変え方わかんないし…

無料でどこまで使いこなせるのだろうか。

恥ずかしくなって途中で記事を消したり、ブログごとやめるかもしれません。笑

 

①B型大学生女。

②気弱い。豆腐メンタル、チキンハート。

③自意識過剰。

④遅刻魔、やることなすこと基本ルーズ。

⑤いわゆるオタク。

⑥友人と呼べる友人は両手におさまるくらい。

バイト先の人間は信用していない。

⑧親との付き合い方がわからなくなった。

⑨「話す」という訓練が足らず、状況説明や会話が下手。

⑩基本謙虚に生きているつもりだが、時に自己中心的になる。

 

さて、今回は⑤のみ更新します。

始めたら意外と楽しくて、書きたいだけですね。

 

 

⑤いわゆるオタク

漫画、アニメ、声優、ゲームもろもろの、オタクです。

これにすがって、依存して生きている部分もあります。this is 生きる希望

 

中学〜高校まで、女性向け男性向け等のジャンルを問わず、

相当な量のアニメを見て来たのでいろいろ知ってたりします。浅く広く。

また、一年前までは、飽き性でもあって、旬なジャンルに次々と移るオタクでしたが

ここ1年では2.5次元と呼ばれる舞台にも手を出し始め、

現在はアニメ!二次元!というよりかは舞台メインのオタクになりつつあります。

更に言いますと、テニス…に夢中です(笑)

オールフォーテニーーーーーース!!ついに来週から始まりますね!

 

孤独な人間なので、舞台を観に行くにももちろん一人です。

当たり前のことだと思われる方も、いらっしゃると思いますが

誰かと一緒にいる、ということが私にとって憧れなのです。

やはり感想を分かち合える仲間がいるというのはうらやましいですね。

しかし、自ら仲間を作ろうとは思わないのが私です。

ネットでもコミュ障のひきこもりだから…

 

はまったきっかけは、数少ない大学の友人がテニプリが好きで、

(この友人は、オタクには全然見えないしかわいいしコミュ力高いし

面倒見いいし優しくて私なんかと友達でいてくれるのが謎と思ってしまうほど

素敵な友人です。本当にありがとう。)

入学当初から勧めれていたのですが、なにしろその頃は劇的にはまっていた

水泳のアニメがございまして、なかなか食指がわかず

いつか見てみるね、とお断りしていました(笑)

その後水泳に、野球に、自転車に燃え尽き、もうなにもないと感じた頃

そうだ!思い切ってテニスしよう!と思い立ち、

TSUTAYAで一気に原作を20冊ほど借りて、転げ落ちるようにはまりました。

そしてミュージカルにも手を出し、まんまとはまりました。

それがたった1年前の話です。が、体感は2年くらいです。

正直、いつまでこの熱が持つか心配な気持ちもありますが

人生最長の熱を更新しそうな予感です。と小さくここに宣言します…(笑)

夏の公演が始まる前に、漫画を全巻揃えました。これでいつでも読める!

 

テニスに捧げた青春、と歌詞にあるように

駆け出しのお顔の整った男の子たちが、精一杯がむしゃらに頑張る姿であったり

彼らの成長を目の当たりにできることが楽しくて、観ているんだと思います。

他にも理由はありますが、不純な動機であるのでここでは割愛…

う〜幸せ。楽しい〜。生まれてきてくれてありがとう〜。

という気持ちに満ち満ちています。はあ〜生きる〜。

 

時間の流れとは残酷なもので、友人の心の土台にテニプリはあるものの、

今の一番ではないようで、公演観に行こうと誘っても遠征まではせず、

数回ついて来てくれるだけです。

いや、ついて来てもらえるだけでありがたいんですけども。しかも数回。

おかげさまで一人で遠くまで行動できるようになりました。

週末の一人動物園は楽しかったけど、周りの人の目にはどううつっているんだろうと

一瞬だけ、不安になりました。私、3歩歩いたら忘れるから…平気だもん。。

 

そんなわけで、基本一人で遠征し、観劇し、一人で感想を噛み締め帰路につく…

というのが私のオタク的アクティブ活動です。ここだけかなりフットワークが軽いです。

もしもお友達ができたらここで報告したいですね。

 

観劇はお金がかかる趣味であることがかなり身にしみています。

貧乏のする趣味じゃない…この界隈の人間こわい…と定期的に悩むこともありますが

自分の出来る範囲で自由に最大限に楽しむのが娯楽だ、

と毎度勝手に結論付け解決します。

好きなことには精一杯、それが私の生き様だ〜!

 

あ、そうだ、思い出した。例の友人達から、

コグラってアニメの話になると、かなり饒舌になるよね。

と完全に私が無意識であることを指摘されました。

私ってやっぱりオタクっぽい話し方なんだ…恥ずかしいのでやめたいです。

冷静に語ることができる日がくるのでしょうか。

 

 

趣味のことを書いたら、自分について書くのが恥ずかしくなって来ました。

なんだか⑤以降、続きそうにありません。(笑)

とかいいつつ自分語りを始めると思います。

 

ただの趣味感想ブログになりそうな予感。。